ヤマボウシの空

日常の出来事!ツーリング!たまに、アウトドア❗

2022 能登半島ツーリング Ⅱ

  

4月30日(日)

 

能登半島を反時計廻りに廻って、

 

夕方、17:00に こちら 本日のお宿の一水さん

 

ここからも 北アルプスが見えますね。

 

 

 

イカ釣り漁船が横に構えています。最近はイカがサッパリ捕れなくて 値段も凄く高騰。

スーパーでも刺身は見なくなり、 ツボ抜きイカ(冷凍のゲソが無いヤツ)なんて

あればまだよい方で あっても値段が高くて手頃には買えなくなってしまった。。

 

 

 

イカモールの所で はじめまして!の、能登さんと 暫し、談笑しながら、待っていると、、

 

 

 

来ました!!

17:35

来ました!! 万年さんと、 お初の セフロさんと、 K林さんです(^^♪

 

 

この後、18時30だったかな、食事ですので、 先にお風呂を済ましておきます。

お風呂は 三人程は入れるお風呂です。。

 

さーー、、 万年さん以外は 出会ったばかりの 緊張感の中でしたが、 

 

目の前の スゲー、豪華というか、地魚と 旨そうな、、えーーい、なんでもいいかーー、、とにかく、美味しいですよーー!!

 

 

おおっ~、、万年さん さすがに信州からのお導きで お疲れ!手酌で グビグビいってますな\(^o^)/

 

 

 

能登さん セフロさん、K林さんも 談笑しながら 箸が進みますよ♪

 

刺身、、旨いわ~~🎵

 

いしる鍋、、 旨すぎですがな(^_-)-☆

料理の名前は 万年さんのブログをご覧ください。

 

とにかく、がっついて 喰ってました!!

 

ビールも入り、 皆さん ワイワイガヤガヤ🎵で、すごーーく、楽しいお食事でした。

 

 

 

 

 

部屋に帰ってからは、 能登さんが 持ってきてくれた 大量の地酒のワンカップ

万年さん達が途中で買ってきてくれた フルーティで飲みやすい谷泉

 

飲んで、 喋って、、

 

 

これ見てください!! W1SAですよーー!!この角度、、只者じゃねェ~!!

なんと、 K林さんです。 レーサーなんですよ。 今回もこのSAで来ています。

 

なんと、僕と同学年、 それも、他にも偶然一緒な事が、

 

まず、 テレビ東京系のバス旅番組。ローカル路線バス乗り継ぎの旅が好き。

 

で、能登編が 2013年に放送したので盛り上がる。(まーー、盛り上がるといっても さほどでも ないかも…(/ω\))

 

能登半島をツーリングで初めて来たのが、これまた、2013年。

 

この時、運命的にも つばき茶屋さんで 万年さんと初対面!!

 

今、思い出すと あの時 猫ハウスさんもいましたね。。

 

あまり書くと、万年さんに嫉妬されそうなので この辺りで辞めときます(^^)/

 

違ったのが、納豆が嫌いだそうです。(超地元なのに……)(;^_^A アセアセ・・・

 

ツーリングにレースにと、それは鉄人ですね。 有名人ですがな(^_-)-☆

 

 

セフロさんは 明るく、女友達??、それも 〇子さんのお話で

 

皆、大盛り上がりで 面白かったな~、、ヾ(≧▽≦)ノ🎵

 

詳しくは、万年さんのブログをどうぞ!!

 

万年NA バイク日記

 

楽しい宴は  あっという間に過ぎて

翌朝、、、

 

フルーティでゴクゴク飲める谷泉も、能登さんの持ってきてくれたワンカップもすべ

て、空ァ~~、、(ToT)/~~~

 

それにしても、能登さん 酒、強すぎですわ(@^^)/~~~!!

 

布団畳んで、

 

 

7:28 朝食 へ向かう、、

朝から、ガッツリ喰ったったわ (^^)v

 

 

でも、部屋から覗くと 無情にも、☔☔☔(ToT)/~~~

 

 

 

 

 

 

8:36

雨なら、雨で割りきって、 楽しみましょう!!オオー🎵、、っと、

 

明るい仲間達!! さーー、出発しますか~♪

 

 

 

 

    あれ、??逆光だった、能登さん、万年さん、、!(^^)! (^^)v

 

ワーーイ🎵、、セフロさーーん(@^^)/~~~

 

 

おおーー、、はにかむ、ニヒルなK林さん(^^♪

 

 

で、、私と 万年さん🎵、(^^)v 二人とも 顔がムクみまくりですな(~_~メ)

 

 

 

小雨の中、、準備は進んで

 

今、少し話題の イカモールの前で、さすが、万年さん 雨でもピース(^^)v

 

 

          セフロさんのブログから画像を 拝借。。

 

           セフロの「夢、憧れ、そして現実」

 

 

 

                                   

               皆で、記念撮影!!

 

 

 

                                   

       ハシャグ、私。。

 

                                   

イカに食われる 間近のセフロさん、、

 

 

 

10:00

出発して すぐ、停車。。

 

雨に打たれる、何となく悲しげな廃線となった  ディーゼル気動車。。

 


こちらは 旧能登鉄道の最終駅、 蛸島

 

 

 

そして、☔が強くなってきて、思わず欠けこむ 寺家パーキング

この字、てらや って読むのかと思うと、 じけなのです。。

 

能登は変わった??呼び名の地名が多いらしいです。 そこを 巡ってみても面白そうかも♪

 

 

 

くつろぐ 万年さんを パチリ📷!!  いい笑顔ですな(^^♪

 

 

 

11:05

 

おおおっーーー、、つばき茶屋。。

ですが、 やはり、人気店、満タンですわ(ToT)/~~~、、

 

 

 

11:22

 

大谷川っと、いう所、

能登さん、両手でPEACE!!(^_-)-☆

風が無いのと 水分含んで ほぼ、釣りあげられた状態の 鯉のぼり( 一一)

 

 

 

 

ここで、 皆さんのオートバイをば、、

  万年さんの レギュラーバイク GX750

 

 

 

あとで、ステップ見せますが、レースにも活用 K林さんの W1SA

 

 

 

セフロさん乗車の 万年さんの カラーリングが格好良い、TX650

 

 

能登さんの レアな MVX250R  

 



11:30

 

曽々木海岸に到着!

 

 

 

   滝見亭にて昼食を。。

 

 

波の花って、遠目に見ると 風情があってよいのですが、 近くで見ると

 

以外にガッカリする事も。。。 なんか、鍋を作る時の灰汁(アク)のような…。。

 

サーセンm(__)m。。。

 

 

 

 

 

 

店内の様子。。

すごく、感じの良い店員さん達、、 っていうか オネータマ達でした!!

 

 

私は 刺身定食をば。。。万年さんもです。。

 

  んんっ~~っ 堪らん  (((#^.^#) 旨いーー!! サヨリも旨いけど、

やっぱり、この北陸の甘えびは 堪んねェ~~、、!!

 

で、、完食ですわ(ToT)/~~~

 

 

 

 

ちょうど、お店の 真ん前にある 垂水の滝、 過去も通ってるのですが、珠洲

 狼煙に向かうと背中側にあたって、 見えなかったので 今回は良かった(^^♪

 

この日は やはり 水量多めなのかな??

 

      垂水の滝と 万年さん 両手挙げ型 PEACE !(^^)!

この辺りから 雨も止んできました。。

 

 

 

 

 

で、K林さんの SAをじっくり見させてもらって、 

 

このステップの削れ方、 半端ねェ~、、っス  (@_@;)

 

それも、短くカットしてありますわさーー(≧▽≦)

ちなみに、ふやけて、しわしわの指、、  僕の指 約三本分です。。。見本です。。。

やはり、只者じゃねェ―ーーなーーー、(≧▽≦)

 

そして、 多分ですよ、能登の真ん中あたりの里山を抜けたのですが、 晴れてたら

 

とても 気持の良い感じの所を走って🎵、今はもう無料の 能登里山海道を走って、

 

 

 

14:00

西山パーキング

 

 

 

いつも、買う丸干しイカ、これ、ショッパイけど、あぶって喰うと 肝のほろ苦さが

最高で 日本酒(熱燗)に最高なんですけど、、 今回はパス!!

また、来た時に箱ごと買ってやる。。(^^)v

旨そう🎵、 バイガイ、コリコリだもんね。 甲イカって、 スミイカか、、

 

これも、もっちりして、旨いんだよーー。 楽しいパーキングだよな。

 

かーー、堪らん、地魚の刺身が柵で売ってる、 安いし、ココで一泊したいわ(/ω\)

ココ、ホントに単なるパーキング???、って感じですよー!!

 

 

 

とにかく、僕的には 素晴らしいパーキングなのです💕、以前は 反対側で海鮮丼喰ってます。 いやー、、 能登半島は 俺には 美味しすぎる…、、

 

って、アホかな。。。(ToT)/~~~

 

 

 

そして、K林さんが、 味噌饅頭なるものを 買ってきてくれた。

雨で冷えた体なのですが,糖分が凄くよろしいわァーー(^O^)/

 

これが、また旨いんですわ。 なんか、食ってばっかだけど、、、


そして、、

能登さんとは ココでお別れ、 またの再開を約束して、バイバイ(@^^)/~~~しました。

今度までには、 日本酒を 鍛えておきまーーーーす(@^^)/~~~



次回、いよいよ、最終。。って、言っても 寿司の写真ばっかで

 

あまり、ネタっぽいのが少ないですが、、、まっ、良いかァ~。。

 

               おわり♪