ヤマボウシの空

日常の出来事!ツーリング!たまに、アウトドア❗

 俺旅、能登ツーリングから 帰還して。。。

ハッキリ言って 現実に戻りました。。

月曜日から 毎日、、事故車三昧デス(@_@)

 

夢のように楽しかった、輪島、大沢、能登島、etc…、、(/o\)

 

まだ 本記事ではありませんが タイトルにも書いたように

 

先日、22日(土) 去年も同じ頃に行った能登半島

 

mmkjy430.hatenablog.com

行ってきましたが、その数日前シフトチェンジのリターンスプリングが折れてて

交換したのですが、今回のツーリングで 不具合が発生。。

 

シフトダウン特に1速に 入りにくいというのと シフトダウンすると なんか引っ掛かる、折れてはいないのだが、って感じになったので昨日、見てみました。。

初日の朝、出発前に能登島みずの前で セフロさん

efuro-sefuro.hatenablog.com

 

も言っていた。 通称ヤマガプレートというものだと思います。

以前Yオクでこのお方から何か購入した時に オマケで付けてくれていました。

これを使うと楽にできます。

こんな感じでミッションケースを付けなくても チェンジポールを支える事ができますので優れものです。。っが、、バネの根本の楕円の棒をマイナスドライバーで回して

通称 蟹の爪 の位置上下同じくらいの隙間に合わせて調整するのですが 完璧、っと思っても 上手くシフトアップや特に1速に入りません すると 

 

山ちゃんが発見!! 左側のマフラーのサイレンサーにチェンジのリンクが 当たってます。

ガリガリ当たってキズがついてます。 これでは シフトダウンがしにくいはずです。

デカシタぞーー!!山太郎!!

 

早速、人間修正機で グイっと曲げます。間違いなく ズボズボ💕

 

 

が、、 この後も まだ何か動きが渋いのだった。 すると、 『わかった!!オイルがカラカラだでいかんのだわーー、』っと、訳解らん事を言ってます。

 

そんな事関係ないてェ~、、と思いましたが、 オイルを蟹の爪あたりに ピュッ

ッピュっとかける💕(/o\)💕と、、

 

これがまた、信じられないくらいに スムーズに逝っちゃったんだな――🎵

 

で、 今から試運転に行ってきます。

 

俺旅能登ツーリングの記事はそのうち UPします。

 

とにかく 今回は 能登さん、太田さん 万年さん

 

mannenna.hatenablog.com

 

 

 最後に少し短かったですルゲタロウが、ルゲタロウさん

rugeoji.hatenablog.com

 

皆と楽しく、天気も良く 最高な旅でした。 皆様 どうもありがとうございました!!

 

また、来年も宜しくです!!  

 

     おわり♪