ヤマボウシの空

日常の出来事!ツーリング!たまに、アウトドア❗

南飛騨ツーリング 厳立狭 ひめしゃがの湯

 

 

 

6月12日(日)

 

 

前の日の土曜日は夕方から雨が本格的に降り始め、夜中か朝方まで 降っている感じでしたが、 

朝起きてみると 曇ってましたが、道路は乾いて 天気予報が当たった感じ。

 

ヤマちゃんが KZ900で来てくれて 朝7:15 自宅出発!!

 

東海北陸道の一宮、稲沢インターから乗って、8:00には 待ち合わせ場所の

 

長良川SAに 到着してしまった。

 

一応8:45集合 だったので 暫く待っていると。。

 

 

 

 

 

 

 

やってきました、 今日は 岐阜の大垣周辺で アマチュア無線で活動している

 

ツーリングクラブのお方のツーリングに僕ら二人で参加しました。

 

ヤマちゃんの綺麗なKZに群がりますわな(^_-)-☆

 

皆さんは失礼かもしれませんが 僕よりも年配の先輩達ですが  

 

乗ってるオートバイには ビックリしました。

 

 

 

 

 

 

他にも一杯あります、CBR1000とか、GSXR1000とか、 色々、、*1

 

若いですねー(@_@。

 

 

9:00に出発して、 郡上八幡で降りて、県道319,320から 八万大橋南、国道256

で、

9:58道の駅 和良

10:15出発!

 

県道323、鹿倉白山線(祖谷トンネル)県道86,

 

10:30

この辺りで 転倒してしまった 同じメンバーが、、、

 

 

フロントフォークのボトムケースが破れて オイルが、、

とりあえず、私の持っていたタイラップと軍手で 縛って オイルを出し切ってタイヤに付かないようにして 走行可能に、、

 

 

 

 

 

金山明宝線、馬瀬トンネル、

国道257、萩原町古関、県道88下呂小坂線、小坂町小坂 県道437湯谷温泉

と、走って、

 

 

12:00丁度、、、

 

 

 

    ひめしゃがの湯に 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、飲めるそうなので、、

 

ヤマちゃん試飲、、

 

 

ゲェーー、、 僕も飲みましたが、僕はダメダメでした、 鉄分多めっというか

 

錆びた少ししょっぱいぬるま湯でした。(@_@。

 

 

12:31

併設のレストランで 唐揚げ定食を食べる。 廻りは けいちゃん定食が多いです。

 

鶏が美味しいのと ニンニクが効いて 旨い🎵。。

 

食べたら温泉に浸かり。

 

13:30 時間通りに出発!!

 

 

県道437湯屋温泉線、小坂町、県道88下呂小坂線、

 

 

14:30 喫茶 マルコ

なんと、下呂駅の真ん前です。 下呂駅って、初めて来たわ!!

 

 

 

ここは、メンバーの憧れのマドンナがいるそうで、50年くらい??前からの知り合いらしいです。

 

 

 

出て、三原、国道41号、井尻、県道58関金山線、と、走っていると、

 

またもや、、

 

 

 

 

 

事故しちゃいました。一日に二度の事故に会ってしまった(@_@。

 

TRXはかなり酷く、とても応急処置では乗って帰れません。。

 

レスキューを呼ぶことになりました

 

二人とも体は大丈夫なのが 何よりでした。。

 

レスキューを待ってから、、

 

 

17:10 道の駅平成 (みちのえき へなり

 

 

 

 

少し休憩してから、 東海環状自動車道 富加関インターから乗って、

 

東海北陸道で帰ってきました!!

 

晴天に恵まれて 気持の良いツーリングだったなァ~ (@^^)/~~~

 

 

           おわり♪




 

 

 



 

 

*1:+_+