ヤマボウシの空

日常の出来事!ツーリング!たまに、アウトドア❗

2023 能登半島ツーリング ①

今回も、万年さんの能登ツーリングに参加させてもらうことにした。

去年もそうだったが、ギリギリでタイヤ交換をする。今回はGS11だ。

 

4月22日(土)

3:30出発‼️

出てすぐは、去年より大分暖かく、

経験済みなので 上から既にカッパを着ていく重装備なので 余裕😚😚かと思っていたが、 東海北陸道郡上八幡を越えた辺りから、寒くなり、たまらず、ひるがの高原SAで、撃沈( TДT)。電光掲示板は1℃でした。。

寒くて震えが止まらないな〰️〰️い( TДT)

 

AM7:30

能越県境PA

ここで、ひるがの高原からは三回目の休憩

日が登って、やっと生き返った所なので、画像があるのだ。

 

AM8:19

能登島 お食事処 みず  に朝9時集合なので とりあえずは一番乗りでした。

みずは、去年 初めて来ました‼️万年さんのブログでは僕の中では聖地になっています。😁😚

 

シフトの入りが悪いので 見ていると、

万年さん、登場😆👍⤴️

mannenna.hatenablog.com

続いて、セフロさん、そして初めましての太田さんも

efuro-sefuro.hatenablog.com

登場😁👍⤴️⤴️

 

そして、約一年ブリーふ、能登さんも

登場😁⤴️⤴️⤴️👍

 

 

そして 2台のトランポから、

万年さんは私にあわせてくれて、650RSです。

 

太田さん 後ろで支えながらも、

XLを下ろします。セフロさんのを借りるみたいです。

セフロさんは、アプリリアです。これが、また、パワーがあるんです💨💨

このお二方が 漫才コンビのようで まーー、、面白いんですわヾ(≧▽≦)ノ

 

 

太田さん、子犬のように、まだ開店前の駐車場を走り回ってますがな…😅

 

開店してすぐくらいに入店。私嬉しくて、\(^o^)/

セフロさんも\(^o^)/

後ろに能登さんも背後霊のように、

✌️してたわ〰️〰️💦💦

私は シメサバ。これが、また丁度良い塩梅で 酸っぱくなくて 旨い!!

 

デカイ!Σ( ̄□ ̄;)

そして、旨かったなァ〰️("⌒∇⌒")

皆、撮影に夢中なのに 万年アニキは 爽やかポーズですな。

 

9:50 みず出発!!

 

10:28

能登島長崎町の漁港❔❔かな

 

いいねェ〰️、さわやか万年さん😍👍 なーーんか、爽やか 水色が

空と海と船内の色とマッチンぐ―👍

 


ひっそりとした、あまり知られていない漁港です。万年さん、さすがローカル漁港に超詳しいです。黄昏ますなーー。

 

 

ぐだくだ散策する、オヤジ五人。

 

 

すると、お母さんがなにやら

獲ってます。

 

この貝です。

いきなり、機敏な動きで、探しだす、オイラと、セフロさん…💦💦💨

沢山取ったけど、お母さん曰く 小さいらしいので リリースしました。

 

 

AM11:20

長浦うるおい公園

景色が良いわーーー\(^o^)/



能登島に架かる二本の橋の 北側の橋ですね。

四人で、観光気分!\(^o^)/

セフロさん❔❔、駐車場でコーヒー

をもらいにキッチンカーに買いにいくもご夫婦のキャンピングカーでした。

 

12:40

七尾市の道の駅(七尾フィッシャーマン)で軽い昼食をとって

 

 

 

13:55

観音崎のすぐ近くの漁港に寄り道。

ここも、穴場です。誰も居ない 誰も来ない感じの静かな漁港でした。

アメフラシを見つけて、オサーン四人がワーワー、ギャーギャー、楽しかったな😆⤴️⤴️🎵


14:20

観音崎に到着‼️

自然に浜大根が 沢山 生えてました。。 取って根っこを見ようとしましたが

固い石とか砂利の所でしたので 無理でした。

 

  観音島に渡って ぐるりと、冒険しました。 皆、乗りが良いわーヾ(≧▽≦)ノ

ZOOのチューチュートレイン状態だな

14:45

 

湯川温泉に到着です😁👍万年さんのブログで見ましたので、期待は大きいです

ぐだくだ歩くオサーン五人。

 

 

 

 

 

 

おお~、、 万年アニキの ブログでよく見るアングルですなー。。

 

 

 

 

 

 

 

 

丁度、富山の温泉マニアの方とご一緒でして お熱いご指導を承りました。

そのお方もココは最高ですよ。っと言ってました。

 

その お方に撮ってもらっちゃった(*^▽^*)

    期待を裏切らない温泉でした🎵

 

PM15:23

外に出てもポカポカしてました。 温泉の入り口の所に大きな浜大根が植えてありました。畑っぽかったので ココなら 引っこ抜けそうだな。

湯川温泉、女将さんも優しい人で 旦那さんは 僕は会いませんでしたが 結構、強烈に面白いらしいです。 ここは料理も美味しいみたいなので ココ目的で充分なお宿でした。

 

 

PM16:04

一旦、みずに戻ってきました!! セフロさんと太田さん、 万年さんも積み込みして、今日泊まる宿が 食事が出来ないので 買い出しも行ってもらう事に。。。

 

能登さんと 私は 宿のある 大沢地区まで ツーリングです(^^♪


それでは 一旦、終わりです。

 

画像がメインですが、 ②もありますので。( `・∀・´)ノヨロシク



         おわり♪