ヤマボウシの空

日常の出来事!ツーリング!たまに、アウトドア❗

2022 能登半島ツーリング

少し前の事になりますが、 ゴールデンウィークの二日目

4月30日(土)、朝4:45自宅を出発しました。

寒いのと、 明日の日曜日は雨に降られることは事前にわかっていましたが、

この出発の時はワクワク感 一杯で、なるようになるわさーー(^^♪と、思っていたのですが(汗)

東海北陸道一宮稲沢インターから 乗って やはり 寒ーーい(+_+)、、

でも郡上辺りまでは なんとか我慢できたのですが、 ひるがの高原でもうダメでした。

途中で外気温4℃の表示が  (;^_^A アセアセ・・・

手はかじかんで、 ブルブルが止まらない。 イカン、もう高速なんか乗ってられへんわーー、で、、 飛騨清見で降りてそのまま、高山西で降り

道の駅で缶コーヒーで暖を取ります。

7:34

道の駅 ななもり清見

久しぶりに来ましたが、 寒すぎるので 早く下界に行こうと コーヒー飲んで

すぐ出発!

8:18    飛騨古川駅

酔っぱらって見て、感動で涙したアニメの舞台になったので ジックリ見たかったのです。ですが

が、、、、寒い、、、、

ここら辺もじっくりと見てみたいですね、、今度💦

国道41を走っていると

まだ、桜が咲いてました。 そりゃー、寒いもんね。でも、綺麗だな

9:26

道の駅  細入

やっと、ここら辺りから 暖かくなってきた。 あーー、実感! 春だなーー。。

さすがGW、 オートバイが沢山ありました。

10:02

富山県に入ってからは ようやく 人間に戻れたような気がした。

景色も見る余裕が出てきた。 さーー、行くぜ―ー♪

ちなみに。この家の周りを 木で囲むのって?? 防風林なのですが

これを見ると 富山県に来たって感じがするわ

10:23

呉羽山公園展望台

立山連峰と富山の町並みが 一望できる。、、が、 この日は雲多しで、

雰囲気だけでも いいね。 町並みだけは綺麗だし、これで充分です。

10:48

新湊大橋

奥に海王丸も見れて 3年前かな?CRAZEの泊まりツーで 来たっけ。

走るとあっという間に通り過ぎるので 下で撮影ポイント探したわ。。

11:17

道の駅 雨晴

なーーんか、天気は凄く良くなってきている。 W3で走っていると、気分が最高です。(@^^)/~~~

なんか、朝の寒さが嘘のようだ。

が、、ここで、うかつにも サイドスタンド出したと思ったら 出し切っていなくて 危うく 沢山のお客さんの前で立ちごけしそうに…、、必死で耐えたらなんとか大丈夫だった。あっぶねェ~、、(汗)

ここで 僕よりは年配の紳士なお方が 近寄ってきて Wについて聞いてきたので少し話して、、

あ〜、、、腹が減ったわーー、ひるがの高原のコンビニでおにぎり2個とサンドウィッチ喰いましたが、寒さが体力消耗させたな。。。(+o+)

11:41

海津屋

いつも愛読している 富山オートバイクラブの方のブログに出てたお店

を事前にチェックしていたので 楽しみ。。

地元民がお昼になったら 続々と来てました。

綺麗な中華そばですな(^_-)-☆ 大体、こういうのを タレントの食レポ

『んーー、懐かしい味ですね。』と 言いますが まさにそれ、 懐かしい味でした。

食べた時は 大盛りにしとけばよかったと、思ったけど 後々を思えばこの時は

これで良かったな。

大変美味しゅうございました。和風の中華そば。 サッパリで 美味しかったです。

12:23

海岸沿いを 気持ち良く 走る。 しばらくすると親近感の沸くバス停の名前だ。

ココの場所 バス旅で出てたな(^^♪

わおーーー、 北アルプスが見える。。 綺麗だァーーー。。☆☆彡

能登島大橋が見える、いよいよ、 万年さんのテリトリーーが 近づいてきましたがね。(^^♪

13:20 お食事処 みず

ついに、来た!! 念願の 場所、、 大袈裟かもしれませんが、

いつもの万年さんの ブログに出てきている所。。

似たようなアングルで パシャ!!っと、しましたがね。。

ってか、 日産テラノ??、懐かしいね〰️❗

メニュー (^^♪

こんなん見たら、 飲みたくなるね。 今度は泊まりで来てココで

一杯やりてーーなー。 けど、他にも見所満載の 能登半島だしねェ~

悩ませるぜ。

も‐‐、凄い人、人、

ってか、メチャクチャ人気店ですよーー、 それに、予想外って失礼かもしれませんが

店内が広いわーー💦

ここで おかずを三品選んで

ご飯と あら汁、で、こんな感じ

さっき喰ったばっかだったし、 少なめの タコの唐揚げを頼みました。

んん~、、旨い\(^o^)/  こりゃ、いいわー🎵

で、喰ってたら、仕事の℡で少し長引いたのですが、、ありがたいです。。

さー、、喰ったら行きますかーー、また、近々来るでしょう。。

この後、和倉温泉辺りをフラッとしましたが、 高級なホテルがズラリで

あまり、能登を感じなかったので パスしました。

14:33

火野正平さんのこころ旅で でてた 鹿島神社

60年程前 小学生だった彼女は あのお宮さんの森で遊んで対岸の集落まで泳いで渡ることが、一つの自慢だったそうです。

お宮さんの森はあの頃と変わらないそうです。

60年前かァ~。。

14:43   道の駅 穴水

やっぱり、遠藤関なんだな。。

14:56  ぼら待ちやぐら

ここも、7,8年前 7月初旬の土曜の朝 急に思いつきで 宇出津のお祭りを見に行こうと思って帰りに寄ったなー。。

三人家族の釣り人が居ました。

丁度、お母さんが投げるところ、 ビュンっ!左足に体重が乗ってベテランですね。。

陸っぱりにしては、 良い型のアジを釣って見せてくれました。

刺身で旨そうだな。( 一一)

15:16

途中から国道249~県道34(能登穴水線)へ。

鹿波漁港という所。。

雰囲気良いわーー

海が透き通ってますわ。 綺麗だねー

15:32

途中で気に入った場所!! なーーんか良いわ。

こちら、上流側

こちら海側ですね。

ナビで見たら、という所。。 こういう何もないですがこんな感じが良いわ

15:41

立戸ノ浜

ここ、なんか見た感じがあって 結構進んで サイドスタンド掛けたら 埋まって

またまた、危ねェ~。。ここからも 北アルプスが見えまーーす🎵

15:56

波並漁港

ここは、万年さんのブログで見てたから 速攻で分かったわ \(^o^)/

今はもう電車はこないのですが 管理してる人がいるのですね。

綺麗だね。 ご苦労さまです。

16:15

かね八

ココも 初めての気がしないですな。 嬉しいわ

とりあえず、ここまで。。次回は いよいよ、久々の万年さんと再会でーーーーす(^^♪

mmkjy430.hatenablog.com

過去に4回も能登には 来ていました!!