ヤマボウシの空

日常の出来事!ツーリング!たまに、アウトドア❗

歴史探訪Ⅱ ご近所(東海三県) 聖徳寺の跡地らへん。。旧尾西市(現 一宮市)

益々、厳しいご時世なので、、

 

家にこもっているのが ベストですが、 休日は 事故のないように心掛けて

チョロっと、行ってみたいのですが。。。

 

この間の日曜日(4月12日)、、

 

f:id:mmkjy430:20200412222502j:plain

国府宮の桜は、、 青葉がチラホラ。  

f:id:mmkjy430:20200412222510j:plain

 色々な事を お願いして、、

 

 

新幹線の高架下を北上して、

 

 

聖徳寺跡

f:id:mmkjy430:20200412222533j:plain

 

正確には 跡地らへん??らしいでし。。

 

f:id:mmkjy430:20200412222543j:plain

バス停の所にあるので なんだかなァ~~。。

f:id:mmkjy430:20200412222615j:plain

f:id:mmkjy430:20200412222621j:plain

f:id:mmkjy430:20200412222701j:plain

 

でも 信長19歳の時に斎藤の父さんと 初顔合わせした場所らへん?らしいので

 

考え深い場所である。。 感動した。

 

f:id:mmkjy430:20200412222758j:plain

全く、普通の生活感 丸出しの場所に馴染んでいるので マニアには

たまらない場所であろう。

 

滞在10分程であったが、一眼レフを持って来た方が 私の事を邪魔そうにしていたので、イーハ君をどかして

どうぞォ〰️❗、っと、

そそくさと退散した。

 

お次は  濃尾大橋が出来るまでの 船場

f:id:mmkjy430:20200412222808j:plain

f:id:mmkjy430:20200412222840j:plain

f:id:mmkjy430:20200412222849j:plain

ここを超えると

f:id:mmkjy430:20200412222910j:plain

f:id:mmkjy430:20200412222917j:plain

濃尾大橋でし。。

 

お次は  起宿 脇本陣

 

f:id:mmkjy430:20200412222941j:plain

f:id:mmkjy430:20200412222949j:plain

f:id:mmkjy430:20200412223017j:plain

f:id:mmkjy430:20200412223021j:plain

 

あまり 解りませんが、名前に親近感を 覚えるので。。

 

 

次は  富田の一里塚

 

f:id:mmkjy430:20200412223142j:plain

 

f:id:mmkjy430:20200412223239j:plain

f:id:mmkjy430:20200412223323j:plain

 

www.pref.aichi.jp

 

 

f:id:mmkjy430:20200412224028j:plain

普通の住宅街の中ですが。。

f:id:mmkjy430:20200412223455j:plain

離れてみると、こうである。 左の巨大な榎が立ってるのが 木曽川側 つまり 西側で、右手の切られているが 巨木であったであろう木が立っているのが 東側で

ここの間が 美濃路であることが分かるように 4キロごとに 塚にして遠くからでも解るように、両側に立っていたのであるが、 今はここだけなんでし。。
日陰がないので、休憩場所でもありました。


お次は 山羊

f:id:mmkjy430:20200412225557j:plain

なんなのか、、 途中に飼ってるのか? 良く解らないが??

f:id:mmkjy430:20200412225709j:plain

 

f:id:mmkjy430:20200412225638j:plain

可愛いな。 不謹慎ですが、、、、、

 

お腹がすいたので 今夜は、💦💦 いや💦 そーいえば、 去年の夏に 御馳走になったっけな(^O^)/。。。

 

 

家のヤマボウシも 芽吹いてまいりました。 春ですね。。(^^♪

f:id:mmkjy430:20200412225749j:plain

 

皆様も どうのようにお過ごしなのでしょうか??

 

仕事も 遊びも不安だらけです。。 でも 今は辛抱の時。

必ず、皆で大声で笑い、

話し、飯喰ったり出来る時が 早く来ますように!!

 

               おわり♪