ヤマボウシの空

日常の出来事!ツーリング!たまに、アウトドア❗

毎年恒例の醒ヶ井宿と、TY125現状と、お盆

8月5日(土)

仕事してると、アニキ登場!!

 

TYに跨り、 

 

優越感に浸るアニキ。。何故か??(◎_◎;)

 

 

あっ、、、足が…。。。ヾ(≧▽≦)ノ

 

ツーリングに行くつもりはなかったが、 シフトペダルをリンク式に変えようと思っていたが、 とりあえず、少しは 山道を走ってみたくなり。。

アニキが帰った後、 急遽 オンボロエースに TY積んで、 関ヶ原方面へ。。。

 

国道21号を走って 毎年 この時期に来る 醒ヶ井宿に来ました。

 

PM18:00

少しだけ山も走りました。。パワーがあるわ。。

丹生川の21号辺りでパシャリ!!

 

 

毎度の梅花藻の ライトアップが始まってました。。

 

しかし、この時、アクセルをガバッって 開けると なんとなくかぶった感じになる感じがしたので 丹生川の上流の醒ヶ井の鱒養殖場までを走ってみたら 治ったので

まっいいかー、で終わったのだが、、 これが 大変な事になるとは…(-_-;)

 

とりあえず、アニキに℡して 『明日、ツーリング行こう!!長距離、試乗かねて』

 

 

 

 

 

8月6日(日)

 

東海大橋西側の 老損に集合!!

っと、いっても アニキと二人のツーリング。

まだ、朝5:40。。

 

途中でガス入れたら えーー、!!リッター19しかない!!

タンク容量からすると 満タンで76㌔しか走れんがやΣ(゚Д゚)

 

これはイカンな。エアスクリューを開いた。

 

とりあえず、25までは行った。しかし2ストって、こんなに燃費悪いのか??

 

揖斐川の堤防走って一応、80㌔(速度オーバーですが)の定速で快適です。

国道303に出て 北上!!山の中も快適でした。、が、、

 

もう少しで道の駅って所のトンネルの中で 昨日と同じ症状が、、、

 

あれ??、おかしいな?っと、思っていたら どんどん 悪化していく。。

 

 

AM7:07 道の駅藤橋到着!!

なんとか、着いたけど、 こりゃ、駄目だな。。

 

アニキにこの後、勝手に帰っていってくれって、促すが とりあえず、付き合ってくれるとの事。。

 

暫くして エンジン掛けるも あっさり 掛かる。。

 

しかし、走りだして暫くすると、駄目。これは イグニションコイルか はたまた、 コンデンサーか?

それとも、キャブかな??

騙し騙し、走ってボコボコしながら、

 

AM8:00

道の駅 池田温泉までたどり着く

 

とりあえず、原付は任意保険のロードサービスが使えないので JAFに℡する。。

と、ここから、名古屋市港区は 3万??円だと。。 

 

結構、かかるね。 とりあえず、 アニキに近所のホームセンターで最小限の工具とパーツクリーナーを買ってきてもらう。

 

コイルとかの電装は、壊れてたら部品調達が無理なので キャブレターならと、一度ばらしてみることに。。

ひょっとして ジェットにゴミが引っかかってたりしたら。。

 

 

 

予感的中、 錆が 溜まってました。(ToT)/~~~

いやー、パーツクリーナーでジェットから 全て外してその場で清掃。。

 

暫くその辺走って、 完璧だわさーー♪

 

心配そうな 掃除のおばちゃんに 治ったー。と、アニキと三人で大喜び!!

 

JAFの人も10:15到着したが、治ったと伝えて帰ってもらった。。

 

が、、 トンネル越えて すぐ 同じ症状が復帰(ToT)/~~~

 

 

結局、 岐阜県養老の 高田駅まで行って そこから 電車に乗って帰ることに。。

 

TYは派出所に 置手紙をして 暫く預かってもらうことにしました。。

 

が、、ここで アニキが 凄い一言を、、

 

『俺のに 乗ってけば いいのに…、、』

は??、だって、 グロムって、?? シートが??

 

えェーーー!! あるやないか。リヤシートが!!

 

知らんかった!! 恥ずかしい!!

 

で、ニケツで帰って オンボロエースに乗り換え また、養老まで行って、無事

に?? 引き取り完了!!

 

ご心配なく その日はアニキに 焼肉をおごりました。

 

どうも、ありがとうございました。<(_ _)>

 

で、次の日 会社で 確認。 火花は飛ぶが 少し弱いかな。 新品のイグニションコイルが(モンキー用)あったので 替えると強い火花が。。

んーー?コイルかな??で、

バラシてみると、

マグネットフライホイールを潤滑するフェルトが 廃版だったので自分で作ったのが

外れて暴れまくっていた模様。。しかし、こんな柔らかいのがこんなに調子を狂わすものか?

 

 

白いの強烈に挟まってました。。

 

 

モンキ―用であった。。リュブリケータって名前なんだって!!

 

 

替えたばっかの新品のポイントがこんなに減っている。。

それも、なんか 歪んでないかァ~??

左が新品だった現状品、右がまだ新しい部品

 

結果、ジェネレーターが駄目という事になり 巻きなおし業者、と、言っても

ネットで調べると 二社しかない。。 ℡すると忙しすぎて 納期未定との事。。

 

この件について 調べてくれた 自動車電機屋の 業者さんが とりあえず、外して持っていくわ、との事で外すと、、、

 

これって、明らかに アカンでしょ(-_-メ)

なんか、ショートしていた感じ。。

 

って、事でTYは長期に渡り 不動になりました。。(ToT)/~~~

 

で、悲劇はまだまだ、

 

お盆の前日 8月10日の日、

 

恐怖の印籠を渡されました( ̄▽ ̄)

 

お盆は 死んでます!はい、決定(-_-;)

 

性格は陽性(ポジティブ)ですが、コロナは陰性の方が良いのですが…(ToT)/~~~

 

 

でも、やり残した仕事があったので 一回会社に来ると。。

 

うっそーーん(@_@;)、 この温度は、死ぬ。。。

 

北陸はフェーン現象で 毎日、クソ暑いし🥵、もう、逃げ場がありませーーん

 

やっぱ、おかしいぞ、日本!! で、お盆明け現状、仕事が暇過ぎでブログ更新が

 

出来てる、ってか、暇過ぎて書いてます。。トホホ、、

 

 

 

 

 

 

               おわり♪