ヤマボウシの空

日常の出来事!ツーリング!たまに、アウトドア❗

おにゅう峠を目的地にする。

 

 

少し前の事になるが、10月30日(日)

第4日曜日は同級生4人と釣りなので

今回は三重県鈴鹿市白子漁港に行って来ました。

でも、夜中2時って早すぎだよね!

やはり、現地について3時、まだ真っ暗😨😨⤵️

久しぶりの夜釣りですが 私には何も来ないし、

周りが全くみえませ〰️〰️ん😓

隣の友人は 何か一杯釣ってるみたい…😒😒  声だけしか聞こえませんが…😢💨

 

明るくなって、グレやら、小さいカサゴやらが、釣れた。

 

食べれそうな大きさのグレと、ベラ😨だけ煮付けで食べたら 美味しいのなんのって(*^▽^)/★*☆♪

ベラでも、キュウセンは旨いのです😆👍⤴️⤴️

 

で、

 

 

 

11月3日(木)祝日

前日、急遽、決まる。。 何処に行くかも微妙ーーー。。

 

 

7時半に私の家集合‼️

岐阜羽島から名神に乗る。

それまで、晴天だったのに関ヶ原のトンネル越えた辺りから、曇天。

かなり寒かった😢⤵️⤵️

 

 

8:25

まだ、晴れて、ワクワク😃💕の養老サービスエリアで…

とにかく、アニキが近い🚰💨💨

 

北陸道に入って木ノ本で降りる。

 

9:17

道の駅あぢかま

早速、全力で🚰放水に向かおうとするアニキ😨

 

 

なんか、雲行きがアヤシイ😓

大分、ガスってますね。

 

 

10:25

国道303から、367に変わって

県道23から、グーグルで見るとクネクネの長~い道が…、後ろを見ると二人とも、クネクネ、悶えて😍いるので、しょうがない😰😰💨💨

 

ちょうど、信長の隠れ岩の所がちかくにあるらしい。

放水ポイントを探すアニキとヤマ太郎😨😨

ヤマ太郎は、ほぼ決まったのだろう。もうすでに、両手を添えてポイントに向かって見据えている。

アニキは、まだうろたえて、左に行こうか?右に行こうか?

何処に出すのか、悶えて😍いるように見える。気のせいなのか?

 

 

朽木三ツ石の蛙岩の前で、✌ 真ん中の岩、カエルって言えばそうかな??

 

 

   さっぱりスッキリ😆したんだな😒

 

11:05

途中で また、放水。。。 いつの間にか 天気 復活!! 嬉しい(^_-)-☆

 

 

山頂付近、 段々、人や車、自転車が 多くなってきた。

まだ 早いと思ったが 意外に色付いていますね。

 

????、、

 あれ?  アニキ??? また近いのか??

 

??、、

左側が大分落ち込んでいるので スタンド掛けれず アニキ 硬直 (ToT)/~~~

 

後ろにも 振り向けません(@_@;)

 

つづら折りの ヘアピンで 登って行きます。 普段PCで見ているのは ドローン映像なので 綺麗ですが、 走ってると 解りませーーーん(≧▽≦)

 

所々、撮影ポイントがあるのだが、 後ろから、前からと 結構、車や 自転車の団体が来るので 止まれません。。

 

 

11:35

でも、、 とうちゃこ!!

        決まった!!

 

 

右が、滋賀県、左が福井県。。

福井県側、 日本海と 常神半島と 御神島が見える。。

 

滋賀県側。。 んーー、山の名前が判らない。。

 

滋賀県

 

福井県

 

くつろぐ??、、 え、、?誰??

 

お地蔵様が 奉ってあります。。

 

おーー、一応、願っとるがや。。

 

この、罰当たりめがァ~~(--〆)

 

 

福井県側を下って行くのですが、 北側にあたるので 濡れ落ち葉がたんまり、

苔もたんまり。。 結構、ハードですね(@_@)

 

12:25

道の駅 若狭おばま

 

40分程休憩して 山ちゃん、土産を買う。。下ってきた疲れを癒す。。

もちろん、放水も。。

 

 

快適な海沿いの国道162を東へ向かう。

 

13:34

 

福井県海浜自然センター。。

 

ここは タダなのに 内容が素晴らしいので私は大好きなのだが、、

 

 

 

 

 

ダメだ、、 この二人のオサーーンには ただの 遊び場所だな。。

どう??って、ドヤ顔されても?? どう??

 

 

おおーーっ、、サバがビッシリ。。 持つと重たいのです。30㌔くらいだったかな??

これ担いで 鯖街道をって、 無理、無理(@_@)

 

昔の人は 凄いなーーー。。

 

 

おおーー、、 マグロに足が…、、 って、 

ダメなオサーン達だな。。。

 

 

って、 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ワシじゃけェーーー(≧▽≦)

 

 

アニキが 今度は 『腹減ったーーーー、、、』

って、うるさくなってきた。。。

 

14:07

久しぶりのイカ丼、 ドライブインよしだ

 

 

 

時間外してきたけど 10組待ちだったわ。

 

三方五湖の一つ 水月湖

 

 

14:54

目の前が レインボーラインの入り口。 最近無料になったらしいので これで帰ることに。。

 

 

 

 

 

15:13

駐車場は 有料でした。 300円。 

んんーー、眺めはイイですなーーー(^_-)-☆

 

国道27 、8号経由で

 

16:34

道の駅 湖北みずどりステーション

ヤマ太郎、琵琶湖に沈む夕日を見て 黄昏る(-。-)y-゜゜゜ 

 

 

が、、、

 

 

ダメだ、 放水後の アニキが混じって ダメなオサーーン会話が。。。( 一一)

 

 

湖岸沿いのさざなみ街道走って、虎姫通って 伊吹山の麓を通って、関ヶ原、養老、

を走り、

 

 

18:06

東海大橋 東、コンビニのチビ止め にて、 最後。。

 

よく笑って、遊んだで楽しかった一日だった。。

 

 

                おわり♪