ヤマボウシの空

日常の出来事!ツーリング!たまに、アウトドア❗

あきん亭と、苦戦した650RSのキャブレター

 

12月3日(土)

快晴。先週の土曜日も会社にいく時、始動に散々苦しんだので

今日はどうかな?

やはり、掛かりそうもな~~い😰⤵️

 

これはバッテリーの容量が足りないのか❔❔

 

 

って、やはり、駄目(T_T)

 

 

 

結局、会社に行って 積載車取ってきて。。。

ついでに、新しいセミトラ着けて

もう何回 点検したか解らない程のポイントギャップ、点火時期も確認して、キックすると、イッパツでエンジンが、かかる‼️。

えェーー、何?、原因は?

途中、助っ人(ただ、遊びに来ただけ…😒😒)に来た、ヤマ太郎、テル太郎も巻き込んで、あ、ついでに、ニューセミトラ(マツトラ)と新しいレギユレータ(マツレギュ)も取り付けたのだが…😢💨

このレギユレータの配線間違いで凄く時間を食ってしまった😵💧

 

結局、バッテリーも充電して何度も試運転する。エンジンはかかるし、調子も まあまあ。でも、、

なんか  イマイチ‼️

っと、1日、W3三昧の日(ToT)

次の日

12月4日(日)

会社に行って朝、6時からまた、鬼キック、、エアクリにパーツクリーナーをたまにシュッ!ってしては、

『パッカーッン💥💥💦💨💨💨💨』って、

破裂音、この連続😅

自宅では 絶対 出来んわ〰️〰️、

騒々しいぞW3💦💦😰

休憩を何回も入れて、また、ポイントギャップ、点火時期を見るが当たり前だのクラッカー、バッチリ過ぎ程のドンピシャ👍👍😰

じゃ?なんでだろー❔❔

って、いやいや、キャブレターを見てみるか?っと、シート外してエアクリ外して、あれ?エアクリ側から覗き見ると、なんか変。💦ジェットニードルは見えるけど、スロットルバルブが見当たらない。💦💦

上にへばりついてます😰💨💨

慌ててキャブレターのキャップを外すと下に降りてない。

なんでだろー❔❔

っと、ここでヤマ太郎。参上❗❗

そう、実は昨日、朝エンジンかかったら ツーリングに行こう。

一応、朝9時に来てちょーだい🤩。

って、約束していたのだ😨😨❗。

とにかく、スロットルバルブを下げて、山ちゃんは、インシュレ―ターの当たり面を朝からシコシコ😍して

エンジンかけると、イッパツで『バリバリ💥💨💨』っと、かかる。

なーんだ、毎朝のエンジンかかるの

不調は、スロットルバルブスプリングのへたりか〰️〰️(*^▽^)/★*☆♪

 

出遅れたので 名二環で大森インターまで。

瀬戸市街通って、363通って、

AM10:53

直径24メートル木造水車日本一の大きさの道の駅おばあちゃん市山岡。

なんか変な止め方😰

 

ヤマちゃん ここは立ちごけで縁起悪いわな…

 

mmkjy430.hatenablog.com

 

 

 

 

11:18

あきん亭

いつも、時間的になかなか合わず

お土産ばかりでお店に来たのはなんと、15年ぶりくらいかな。

少し並んで

安定の旨さ❕ やはり、旨い‼️😁👍⤴️  よく言う、昔ながらの中華そばって、言う中でも一番旨いと思うわ。

 

この男も納得の一杯でした\(^^)/

 

12:37

道の駅らっせいみさと

 

13:01

岩村城下町

 

13:13

農村景観日本一

ん〰️〰️、日本一なのかなー??💦💦

と、なにやら嬉しそうに鐘釣を鳴らすこの男。

やっぱり、こういう事か…😢💨

 

それと、、やたらと、拝み癖があるな( ̄□ ̄;)!!

 

257で南下、

 

13:40

道の駅福寿の里

今度は五平餅喰っとるがや(/--)/

この後、県道20で奥矢作ダム通ってグリーンロード、東名、名二環で帰宅。すっかり日が落ちるのが早くなったので16時頃には会社に到着。

雨に降られると思ったが意外と太陽もありの快適な1日だった😁👍

でも、W3の調子はイマイチ。

とにかく、信号の停止時等ブレーキかけて、車体が揺れるとアイドリングが不安定で、エンストする。

どうやら、油面だな

とりあえず、頼もうとしたが、何処にも在庫無し。仕方ないので 技術でカバーして(両手でただ、ビヨ〰️〰️ン🤩って、引っ張っただけ…😢💨)強化スロットルバルブスプリングの完成❗⤴️👍

っで、月曜日から夜な夜な、油面、ジェットニードルのクリップ段数などキャブレター漬けの日々を送った。

 

 

 

散々、油面を上げたり下げたり、パイロットジェットを変えたり、ジェットニードルの段数を変えてみたりしたが、

フロートバルブのダンパー?って言うの?あのスイッチみたいなチンコの固さがキースターの新品と全然違うでわないか〰️〰️い!Σ( ̄□ ̄;)

 

  結果、フロートバルブが原因でした〰️〰️😢

 

 

 

 

バルブシートとのセットで変えて全てノーマルのジェットニードル三段目、パイロットジェット30番、フロートの高さも左右26.5(標準27.5)で合わせてバッチリ。始動も元通り。

なんか、寝る時もガソリン臭いわ〰️〰️m(。≧Д≦。)m

今までの苦労がアホくさ〰️〰️(ToT)

でも、何でこんなに 狂ってしまったんだろ〰️〰️、なんでだろー🎶なんでだろー🎶って、古いな。

しかし、手間掛かるぞW3😁⤴️

 

久々に 字数、多かったわ〰️〰️。疲れました😰💦💦

おわり🎵