ヤマボウシの空

日常の出来事!ツーリング!たまに、アウトドア❗

奥琵琶湖の桜を見に行ってきた。。




4月7日(日)  昨日、AR君と桜探しをしたばかりだが、 本日はAちゃんと

桜ツーリング。。 

朝7:00 東海大橋のコンビニ集合!!

二人だけなので まったりと、出発!!


桜を求めて キョロキョロ、、 養老に入った辺りで、左の方に 綺麗な感じの所があったので。。





イメージ 1

           撮影タイム







普段自分が行く道と違う道を 教えてくれる。。 今須宿本陣跡の所で


んんーー、、  気持ちのイイ道である。。(^_-)-☆


 


途中、戦時中の 火薬庫跡の 門柱にて。。。 
イメージ 2

イメージ 33

その後、泉神社の湧水を飲んでまったり、、


イメージ 31

イメージ 3

オサーーンか?? 後ろ手に 湧水の看板をじっくり読む。。

この後、彼の 秘密のアジトを教えてもらう。

長浜まで行って 湖岸道路を北上!



          湖北水鳥ステーションで 休憩。。
イメージ 26


奥琵琶湖パークウェイへ 向かおうとするが、、 本日は海津大橋の桜まつりで 通行止め??

と、思ったら 優しいオネーさまが、、 回り道を教えてくれた


展望台近くは、、 満開に近いですな

イメージ 4

               いいねェ~


イメージ 28


本日の展望台は いつになく満タン。。警備員までデル始末

イメージ 29


 でも、展望台の桜は まだ、、咲いてもいないような気が
イメージ 30

イメージ 5

          



            さーー、下って行きましょう。。

イメージ 6

イメージ 7
        やはり、下の方が咲いてますね。。

イメージ 8


私の希望で 大分昔に 行ったことがある 余呉湖へ向かう事にする。。


        余呉川を 上流へ向かう。。
イメージ 9



      と、、、、、、

イメージ 10

   うわーー、、綺麗な コラボ 発見!!

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

      しばし、中年のオサーン二人で 見とれる\(~o~)/



       余呉湖へ到着するが、、な――ンとなく、不気味だな

イメージ 14



イメージ 15
          相変わらず バラバラだな


イメージ 16
  そんな湖の雰囲気も関係なく、、     

       相変わらず、 📷に気付くの 早いがや


本来なら、今日は お昼から 天気が悪くなる予定だったのだが、まだ大丈夫な感じ


帰りは国道365から、 県道284(杉本余呉線)で。。



    この道が少し 状態が悪かったが、楽しめたわさーー


      車はすれ違う事の出来ないような 怖ーーい   丹生トンネル
イメージ 21

トンネルの中はベチャベチャですな
イメージ 19


イメージ 17




イメージ 18


ようやく、民家が見えてきて、、
イメージ 20





 はーーい、 国道303.。 見覚えのある 道路ですよ(^^♪

イメージ 22



八草トンネルを抜けた辺りかな?? 山桜も点々として、景観

イメージ 23


道の駅で食事でーーーす
イメージ 24

頼んだのは 二人とも、よことくダムカレー。。

イメージ 25

 右のライスの多いとこが 徳山ダムで アーチ形のが 横山ダムだそうです

ダチョウのコロッケが入ってますよ。。


この道の駅を出て   ビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!  結構な雨、、おまけに黄砂がすごいので、 ドロドロに。。 


     

イメージ 27
        
       華厳時の山門前です、、 満開でした。。




イメージ 32
   
  最後に、 Aちゃんが この道に初めて来た時も咲いていた桜の前で



  琵琶湖の湖岸の桜はまだまだでしたので 今週末辺りが見頃でしょうね。。

知らない道を通って いつもの好きな場所へ行くのは 大変 心地良かったです♪

             
              ストレス発散したーー


                おわり♪