ヤマボウシの空

日常の出来事!ツーリング!たまに、アウトドア❗

少しですが、久々に国道156の長良川に沿って走りました。

前日の 二日酔いも ひどかったですが、 朝起きると、、7:30、、、


急いで着替えて、 XSに乗り込み 下道を ウロウロ。。。


とりあえず、尾西インターから 東海北陸道に乗って、 長良川SAで 異常に空腹なのに気づく。。。。



イメージ 2
イメージ 3
山菜そばを チョイスして。。頂く。。

腹が減ってるので もちろん、美味ですなあーー


イメージ 1
美並インターで降りて、

イメージ 4
長良川沿いを北上。。って、156を行くのもつまらないので

反対側の県道を 走ることに。。
イメージ 5
アユ釣り師もいますが、今風の アドベンチャー的なのも ありますね。。

イメージ 6
普通の民家で 種アユ売ってます。さすが!! 長良川ですな。

イメージ 7
対岸の道路は国道156です。右側に向かうと 岐阜 関 名古屋 等

左に向かうと 富山、福井等、、
イメージ 8

イメージ 9
この道は かなり前 20代前半の スキー全盛期に 156が 大渋滞の時で当時はナビなど無く、ロードマップなどを見ながら 各スキー場に向かった道です、、

すれ違うのにも一苦労で、 喧嘩が起きる等、色々あった思い出がありますね。

もう、25年以上も前になるのかぁーー。。
歳喰ったな~

今は今で楽しいから いいけど。。
イメージ 10
長良川は やはり、きれいで癒されますね。。

ってか、夏の終わりの川も 最高!!!





イメージ 11

イメージ 12
この後、林道らしきところに向かうも 行き止まり、、

って、全然行けそうですが 止めときます。。



来る時の途中で見かけた 廃校らしき建物 に戻ってみます。

イメージ 13


イメージ 14
ここを 卒業された方は いつも 見てるのでしょうかね。

それとも、 遠くに行かれて たまには帰ってきて たまに 見るくらいですかね。


イメージ 15
いずれにせよ、なんとなく寂しい感じが、、キリギリスが鳴く 校庭の ボサボサ感が。。。。





イメージ 16

久々の、、この道の駅。。。
イメージ 17
オートバイも ワンサカ居ましたよ(^^♪

イメージ 18

ミョウガが、安いので購入、あと、万願寺唐辛子も。。




イメージ 19
イワナとアマゴが、、 だけど、この日はまだ、9:00なのに

激アツでしたので、購入は辞めました

イメージ 20


イメージ 21
イメージ 22

帰りは、タラガトンネル通って、ドロドロに

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25
しっかし、板取川は ホントに綺麗だわぁ~


毎回、感動しますね。

この先の 今話題??(もう、定番?)のモネの池は

すごい事に、なっていて、近づくのも 嫌になるほどでした。。


来るなら、観光バスなどが来る前の 早朝ですね。


イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28

帰りに普通に 馬を散歩させてましたので お願いして、📷
で、パチリ



家には、お昼チョコット過ぎに帰りましたが、、

なかなか  楽しかったでーーす。。


おわり♪