ヤマボウシの空

日常の出来事!ツーリング!たまに、アウトドア❗

丹後半島 時計廻りで駆け抜けました。

 

 

10月2日(土)  

 

朝 早く起きるつもりが 寝坊して 結局 8時に工場に着き そこから、

 

点火時期を調整。。 クシャミが出てエンストするのが これだと判明したのが

 

昨日の金曜の夜、、 不安なので 遅くまで走り回りながら調整。

 

結果、寝坊した。 それでも、幾分遅くすると エンジンのかかりが悪い。

 

すったもんだで 結局9時に出発!!

 

今日は下道で多少行くはずでしたが これはもう無理!! 全行程を高速にしました。

 

 

 

f:id:mmkjy430:20211005134802j:plain

僕のW3の場合、気分良く乗れるのは 速度100キロまで、 それ以上は しびれて我慢が出来ません。 何せ、いろんな 部品が落ちていきそうなので 追い越しかける時だけは1??キロ出しますが 基本、遅い車見つけたら 90キロくらいで走行。。

 

 

だが、北陸道に入って しばらくすると 片側一車線の工事は 知ってましたが、

 

 

完全に停止状態の 渋滞。 何分待っても動かない。 事故だな。

 

 

特権の 真ん中スルスル 作戦で先頭に…

 

 

 

 

 やっぱり…。

 

f:id:mmkjy430:20211005134815j:plain

オカマ掘った方の男性は運転席に挟まれてましたが 意識あり 大丈夫。

 

ヴェルファイアの方の運転手さんがどうも 重症で 後ろの二人が 真っ青で 意識がもうろうとしているようでしたが 。。。

 

 

f:id:mmkjy430:20211005134828j:plain

普段、事故車を扱ってますが さすがに 事故は怖いでね。

 

両者さまのご無事をお祈りします。

 

f:id:mmkjy430:20211005134839j:plain

結局 オカマ掘られた ヴェルファイアを押して 前に出すのを皆で手伝って

 

走り出したのは 1時間後。

 

 

しかし、なんでだか 舞鶴若狭自動車道を 舞鶴東で 降りてしまって

 

下道の27号へ。。

 

なんか、ノッキングが気になるので また お店を広げて 少し点火時期を遅くする。。

f:id:mmkjy430:20211005134848j:plain

 

と、、ここでまた ハプニング

 

f:id:mmkjy430:20211007182234j:plain

ブーツの底が剥がれた。。

 

いつものレッドウィングじゃなく 今日は買ってから一度も履いたことのなかった

アビレックスのブーツ 12年くらい経つが一応新品だったのに、、、、

 

コンビニで アロンアルファで応急処置。 どうせ片側がなれば もう片方もなるだろうと思ってたら 速攻で なりやがった。。(汗)

 

 

 

 

天橋立の辺りから 国道176と312で 京丹後市に。。

 

f:id:mmkjy430:20211005134858j:plain

     京丹後大宮駅

 

 

そこから 久美浜湾まで行きたかったのだが、突然雲行きが怪しくなりだしたので 急いで 伊根の方に向かう事にした。

 

国道178で向かったのだが この道は 最高に気持ちが良い 景色がすごく良い

 海岸線の道、左側の崖下に日本海を眺めてのドライブは最高😁⤴️⤴️ですね〰️〰️🎵

途中,丹後松島だとか 名所があったが もうこの時点で 午後4時くらいでしたので

 

止まることなく進んで、

 

 

 

f:id:mmkjy430:20211005134908j:plain

f:id:mmkjy430:20211005134917j:plain

 

灯台があるとの事で 少しよってみた

 

f:id:mmkjy430:20211005134936j:plain

 

 

f:id:mmkjy430:20211005134926j:plain

確かにあるが 近くの方まで行けるのか??

 

丁度 駐車場があって 車や二輪は 行き止まりでした

 

多分道はあると思うが ブーツの底が 気になって 長く歩く気分じゃないので

 

ここから見ることに。 

 

 

 

f:id:mmkjy430:20211005134946j:plain

それにしても いい景色だ。。

 

 

 あっ、急がないと暗くなる。

 

やっと、 伊根に到着!!

f:id:mmkjy430:20211005135002j:plain

オオー🎵良い景色だな。

 

f:id:mmkjy430:20211005135017j:plain

道の駅に寄ってみる 前回車で来た時は 寄らなかったので 来てみたが 今回も夕方で 終わりに近い感じでした。 干物等が売ってた。

 

 

やはり、通り雨があったようだ。 路面が濡れていた。 助かったわー。

 

 

 

f:id:mmkjy430:20211005135027j:plain

大分、日が傾いてきました。

 

 

f:id:mmkjy430:20211005135036j:plain

舟屋です。今は道路を挟んで反対側に住居があるのがほとんどだそうです。

 

日が傾いてきて いい感じですなー♪

f:id:mmkjy430:20211005135046j:plain

f:id:mmkjy430:20211005135055j:plain

やっぱり ここは 好きな所だなーー。 何もないけど いいなー♪

また、来よう🎵

 

 

さー、ここからは 帰らないと 一応 泊まる宿には 夕飯はいらないと伝えてあるので 急ぐ事はないのだが、 なんせ 緊急事態が明けて 次の日の土曜日って事で

外で食事するにも 満タンで席が無かったり  まだ早仕舞いで あと15分でラストで、ラストオーダーってのも嫌だからね。

 

まー、、一人だから 何とかなるとは思うけど…

 

与謝天橋立インターから 高速乗って トンネルでふと、電圧計見ると なんかヘッドライトつけてるのに 14V以上ある。。 え??おかしい

 

片手を かざす。 ガーーーん。。 ついてない(;^_^A アセアセ・・・

 

とりあえず、いつものように 意味なく 叩く、どつく💦 反応なし

 

あっ、そうか、 Zの時みたいに ハイビームなら👌なーーんだ(^^♪

 

が、、 …、、反応なし。。(滝汗)

 

 

いかん、 もう17時半過ぎだし、 ヤバイ、、 トンネルの中のほうが 

逆に 明るいのだ。。 前の車に食らいついていれば大丈夫だが そこは 舞鶴若狭道

 

そんなにクルマは走っていなーーい。 また 舞鶴で ほぼ降りていくので 一人ぼっちになると まーーーったく前は見えない。 

スモールランプが蛍の灯のようで…(-_-;)

 

と、なると ゆっくり走って何とか しのいで 後ろから 車が来るの待って

 

来たら 明かりを後ろから浴びて 追い越し車線がきたら 譲って 後ろからピターっと、ストーキングする。。💕

 

かァーー、俺って天才かな―ー♪。。

 

 

でも ホントに 真っ暗やみの 道路は怖いっす😿

 

 

 

 

 

18:50

 

ようやく 小浜の宿に到着!!

f:id:mmkjy430:20211005135106j:plain

シャワーだけ浴びて 小浜の商店街に 羽ばたきました。。(^^♪

 

 

 

f:id:mmkjy430:20211005135116j:plain

去年の泊まりで 朝散歩した所を歩く。

 

mmkjy430.hatenablog.com

mmkjy430.hatenablog.com

 

 

んんー、何処に入ろうか悩むのが なんだか 楽しいなー。

 

 

f:id:mmkjy430:20211005135126j:plain

 

オバママに入りました。

 

f:id:mmkjy430:20211005135135j:plain

f:id:mmkjy430:20211005135202j:plain

しめ鯖 アオリイカ、、マイうー♪

 

 

f:id:mmkjy430:20211005135232j:plain

   タコ唐  まいうー🎵

 

 

 

20:30で お店を出ました。 やはり 魚が旨い♪、 お客さんが次から次へと来て、お店の人とゆっくり話せなかったのが 残念でしたが、

 

いや~、、堪能、堪能(^^♪

 

 

店を出て ほろ酔いで いろいろ、 裏通りを散策。。

 

 

f:id:mmkjy430:20211005135242j:plain

 

 

f:id:mmkjy430:20211005135303j:plain

おおっ、秋吉がある。 福井だからね。

 

f:id:mmkjy430:20211005135315j:plain

               夜の小浜駅

f:id:mmkjy430:20211005135333j:plain

 

f:id:mmkjy430:20211005135346j:plain

楽しそうなお店が💕、、ポツポツと、、

 

イカン、入りそうになったが ここは抑えて、、

f:id:mmkjy430:20211005135359j:plain

 

結局、 オバママの隣の ラーメン屋さんへ。。

f:id:mmkjy430:20211005135412j:plain

 

 

f:id:mmkjy430:20211005135425j:plain

と、言っても ただの町中華じゃないんですね。 刺身があるんだなーー。

 

 

f:id:mmkjy430:20211005135442j:plain

f:id:mmkjy430:20211005135506j:plain

    馬刺しです。

 

f:id:mmkjy430:20211005135527j:plain

    はつの ??焼きです。ニンニク ダーダー。

 

f:id:mmkjy430:20211005135548j:plain

餃子。 モッチモチ。

 

f:id:mmkjy430:20211005135558j:plain

ニンニクラーメンと チャーハン 真ん中の白いのおろしニンニクでピンクのはカタマリが2個 強烈です。

 

 

結局11:00頃宿に戻って 爆睡。。。。

 

 

 

朝起きて 回りを散歩。。

f:id:mmkjy430:20211006163342j:plain

昨日来た時は 真っ暗だったので わかりませんでしたが、

 

古いですが 由緒ある 旅館です。。

f:id:mmkjy430:20211006163159j:plain

f:id:mmkjy430:20211006163219j:plain

f:id:mmkjy430:20211006163239j:plain

 

f:id:mmkjy430:20211006163257j:plain

f:id:mmkjy430:20211006163311j:plain



小浜湾まで散歩。。

 

 

f:id:mmkjy430:20211006163529j:plain

f:id:mmkjy430:20211006163541j:plain

 

 

朝ご飯。。 頂きまーーーす。凄い量でした(^^♪

 

f:id:mmkjy430:20211006163554j:plain

f:id:mmkjy430:20211006163604j:plain

       優しい女将さんの大変美味しいご飯😆⤴️⤴️  ごちそうさまでした

 

 

 

f:id:mmkjy430:20211006163637j:plain

f:id:mmkjy430:20211006163652j:plain

f:id:mmkjy430:20211006163707j:plain

優しい女将さんにお礼をして 支払い済ませて帰ります。

 

女将さんが 卵焼き焼いたから 持ってけェーー、っと、ありがたく頂きました。

 

 

 

 

f:id:mmkjy430:20211006163725j:plain

 

 

w3を確認すると、、

 

f:id:mmkjy430:20211006163740j:plain

 

 

 

 

f:id:mmkjy430:20211006163750j:plain

ありゃーー、、球が粉々になってるわ。。酷いな😿

 

 

 

 

 

いつもの、小浜湾が見渡せる場所で パチリ📷

f:id:mmkjy430:20211006163803j:plain

 

 

それにしても、 いい天気だな 空が青い。。

 

 

f:id:mmkjy430:20211006163819j:plain

f:id:mmkjy430:20211006163917j:plain

いつもの162で

海沿いを通って

f:id:mmkjy430:20211006163939j:plain

f:id:mmkjy430:20211006163841j:plain

田鳥漁港。釣人で一杯‼️

昔は日本海側は釣人は少なかったのですが、ETCの休日1000円から、増えたような…😢💨

逆に今は、月末まで休日割引なしですが😨💨💨

 

f:id:mmkjy430:20211006163959j:plain

常神半島の宇部島が見えます。

 

f:id:mmkjy430:20211006164058j:plain

その左隣に  良くみると小さな島が見えます

 

f:id:mmkjy430:20211006164019j:plain

千島群礁 です。22年前は小さなボートで連れとよくここでいい思いをしました!甘鯛も沢山釣れました‼️

懐かしいな〰️〰️。


と、、先日、BSの『魚が食べたい』で、 TVに出てた とび魚に寄ります。

 

ここは、 こちらに来ると 必ず立ち寄ります。

f:id:mmkjy430:20211006164128j:plain

f:id:mmkjy430:20211006164140j:plain

f:id:mmkjy430:20211006164151j:plain

アオリイカを2匹 捌いてもらいました。

まだ、触ると色が変わるほど新鮮です。。家で身は刺身で 最高でした🎵

 

ゲソは ショウガ醤油で あぶって食べたら これまた 最高!!

 

 

 

 

f:id:mmkjy430:20211006164213j:plain

f:id:mmkjy430:20211006164321j:plain

f:id:mmkjy430:20211006164343j:plain

f:id:mmkjy430:20211006164354j:plain

最後は 美浜の松原海岸で 釣りの下見をして 帰りました。


いやー、今回も ハプニング連続でしたが リフレッシュできたので良し!!

と、しましょう。。

 

来年また、こちら方面に来る事になるね👍

 

 

              

                        おわり🎵